米国調理師連盟(American Culinary Federation)の年次総会でうま味講義
2024.07.17
2024年7月17日、うま味インフォメーションセンターは米国アリゾナ州で行われた全米の調理師の連盟であるAmerican Culinary Federation(ACF)の2024年度年次総会(National Convention)において、うま味講義を行いました。
ACFは全米に170カ所以上の拠点をもつ最大のシェフ組織で、14000人以上が加盟しています。米国の料理業界で多大な影響力をもち、料理イベントや資格認定、出版など、米国の料理業界の最先端の情報をシェフに提供しています。
うま味インフォメーションセンターのコンサルタントである二宮くみ子博士は、同連盟の招へいを受け、うま味について科学的に説明する講演を行いました。
「Umami in healthy diets and it’s function」と題した講義で、試食用のドライトマトで味わいを分解し、うま味を感じてもらいながら、二宮博士はうま味が世界中の食品に広く含まれていることや、健康に果たす役割を説明しました。野菜スープの試飲では、ナトリウムを大幅に削減しても、うま味物質を加えることで美味しくなることを実感していただきました。
ACFに対する当センターの講義は今回が初めてとなります。
今後も有力なシェフとのコラボレーションや、より魅力的なでコンテンツの提供を通じて、うま味についての科学的で正しい知識と有益な情報を米国の料理業界に広めてまいります。