今月のUmamiMama Says…2023年11月
2023.11.12
世界中の一流シェフから「UmamiMama“うま味ママ”」の名で親しまれている、うま味研究者の二宮くみ子博士がインスタグラムで語る“ちょっとためになる”うま味のお話、「UmamiMama Says…」。
11月は、和食でおなじみの鱈の味噌漬けを欧米向けにアレンジしたメニュー「サーモンのマーマイト味噌漬け」をレシピとともにご紹介。厚切りサーモンの美味しさが引き立つ一品です。
「日本には野菜や魚を味噌に漬け込んで、味噌のうま味を素材に浸透させる調理方法があります。ちょっとアレンジをしたイギリス風サーモンの味噌漬けは如何でしょうか。
塩味が少なく、ちょっと甘味のある白味噌とマーマイトに白ワインを少し混ぜて、サーモンをマリネしてみました。3日ぐらいしたらサーモンを取り出して、表面のペーストは洗い流して、キッチンペーパーで水気を切ってオーブンで焼き、仕上げに黒コショウを。
ほんのりイギリス風味の味噌漬けサーモングリルの完成です。イギリスと日本のうま味の融合、是非お試し下さい。」
<レシピ>
サーモンの厚切り 150~200g程度 1切れ
白味噌 大さじ3
マーマイト 大さじ1
白ワイン 大さじ1/2
- 白味噌とマーマイト、白ワインを混ぜてペースト状にします。
- 厚めにカットしたサーモンをキッチンペーパーで包んで、1の味噌床に漬け込み、密閉できる容器に入れて冷蔵庫で2~3日保存します。
- サーモンを取り出し、表面の味噌&マーマイトペーストを軽く洗い流して、キッチンペーパーで表面の水気をふき取ります。
- 230度に予熱したオーブンで、表面に軽く焦げ色がつくまで10分程度焼きます。