山形県歯科医師会歯科医学会での「うま味発見体験講習」
2015.01.08
- 日 時 : 平成26年11月9日(日)13:30~15:00
- 場 所 : 山形県歯科医師会館
- 参加者 : 歯科医療関係者、栄養士 約50名
- 講 師 : NPO法人うま味インフォメーションセンター 理事 二宮 くみ子
- 報告者 : NPO法人うま味インフォメーションセンター 事務局 栗脇 美緒
うま味の機能の一つ、唾液分泌促進作用は、近年、歯科医療分野でも注目を集めております。このたび、口腔診断の第一人者の東北大学大学院歯学研究科の笹野高嗣教授よりご紹介をいただき、「いい歯の週間」の11月9日、山形県歯科医師会歯科医学会「食べるを科学する -味覚についてー」での「うま味発見体験講習」を実施いたしました。
うま味の基本情報、機能(持続性、舌全体に広がる、唾液の分泌を促進)、効果(相乗効果、味の調和、減塩)につき、試食・試飲(プチトマト、パルメザンチーズ、生ハム、昆布だし、かつおだし、野菜ブイヨン、野菜ブイヨンにうま味成分を足したもの)をまじえ、1時間半にわたり講義を行いました。参加者の皆様にとって関心の高い、うま味による唾液分泌促進機能については、唾液の重要性を踏まえたうえで、高齢者の味覚異常の治療にうま味を取り入れた結果、食欲が増進し、体重も増加した例を紹介いたしました。
本講義でのうま味に関する情報が、ご参加頂きました歯科医療関係者、栄養関係者の皆様の今後の活動の参考となりますことを願っております。
NPO法人うま味インフォメーションセンターでは、今後も様々な機会を通じて、うま味の正確で最新の情報を提供してまいります。